★私のスクーター125のブログ

おすすめ 簡単 カスタム カー用品 ネット通販 SX4とノートのブログ

愛車の写真やネット通販で購入したカー用品の紹介です。2021年6月:独自ドメインにしました。よろしくお願いします。carcatme.com

エアロフィンの効果とは?

まさに簡単カー用品たる貼るだけ商品のエアロフィン!

エアロフィンとは、「ボルテックスジェネレーター」と呼ばれている、車体のふらつきをなくして安定させるための小さな突起物です。空気の渦を作って車体を押さえつけて、渦を後方に流して安定させて、速度も上がりやすく静寂性も上がり燃費もよくなるらしいです。

トヨタ車では「エアロスタビライジングフィン」と言って使用されていますね。

ある程度のスピードがないと効果のある空気の流れも起きないので、高速走行で効果があります。

エアロフィンに期待しているのは、燃費!

SX4は、「はじめましてSX4」のページで紹介しているように、車体自体が流線形でエアロパーツも付いていてエアロフィンのような車です。高速走行での安定感、静寂、速さは、ある車です。高速走行こそ得意な車です。

エアロフィンを取り付けて、それらも更に良くなって欲しいのですが、期待しているのは、それによって得られる燃費向上です。高速道路の側道を高速で走る機会があるので、その時の活躍に期待しています。ちなみにSX4は、メーカー公表では16.4km/Lです。実際は町並み走行で9~10km/L、高速走行で12~15Km/Lぐらいです。


星光産業さんの商品です。(こちらのメーカーのサポートミラーも他のページで紹介しています。)傷防止となっていますが、エアロフィンとして使用します。






タイプは、スクエアタイプとティアドロップタイプがあります。赤と透明がティアドロップで黒はスクエアを購入しました。


最初に考えていた位置です。○だけマークは黒を貼る位置。△は思案中。

※貼る位置は、空気の流れが多く安定している位置がいいようです。


今回は、良い位置とされている、ドアミラー横とテールランプ横だけにしました。もちろん左右に貼ります。

今回は透明は使いませんでした。透明は紫外線で色褪せする度合いが強いかもしれませんね。数は今後増やすかもしれません。

フロントは、ボディの隆起が沢山あって空気の流れが出来ていて、既にエアロフィンのようになっているのと、ドアの窓の横は、ドアバイザーが傘になって流れが少なそうなので今回は貼りませんでした。ルーフ後方付近もリアスポイラーで空気の流れを作っているので、そのままにしておきました。


↓ドアミラー横に

黒1本


↓テールランプ横に

赤2本


単に曲線状だけではなくて、更に背ビレのように盛り上がっています。


後ろから見えます。この車はテールランプが、のっぺらぼうなので、形状が出来て良かったです。

貼る位置を決めたら、あとはエアロフィン裏のシールを剥がして貼るだけで完了です。

付けた違和感はないです。あとは、効果あるか?燃費よくなるか?ですが、効果はなくともちょっとカッコよくはなりましたので、それだけでもいいです。800円ぐらいで効果があれば儲けものです。あれやこれやと位置を考えながら、楽しく貼りました(笑)




[追記1]


後席のドアバイザーの下にも黒を二個付け足しました。ドアミラーにあるエアロフィンと水平になっています。気流をより強くしました。

[追記2]体感ですが、車体が安定します。

高速走行の時に、車体の左右に空気の壁があるような感じで、左右に車体がブレない気がします。左右にブレない分、前に押し出されるように真っ直ぐに前進する力が多く伝わって、安定して前へ前へと速く走るような感じが、装着する前よりもします。心地よく走りやすいです。(SX4の場合。取り付け位置や車体の型により違うと思います。)

★3満点評価
エアロフィン効果度 高速走行時★★★
簡単度 貼るだけ★★★
お安さ度 800円前後★★★
隠れオシャレ度★★★

※エアロフィン効果 高速時以外なし



(画像アマゾンより抜粋)
●記事の商品はこちら 星光産業 エアロフィンプロテクター 各種 貼るだけで簡単ドレスアップ (アマゾン)

その他のエアロフィンは、こちらから直ぐにエアロフィンのページへ行けます。

お問い合わせフォーム

プライバシーポリシー

★スクーター125ccのブログもあります。

★猫のブログもあります。




写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】を写真ACでチェック!

★私のスクーター125のブログ