★私のスクーター125のブログ

おすすめ 簡単 カスタム カー用品 ネット通販 SX4とノートのブログ

愛車の写真やネット通販で購入したカー用品の紹介です。2021年6月:独自ドメインにしました。よろしくお願いします。carcatme.com

今年で15年目の車の手入れは?

私の車はスズキのSX4です。2006年の車です。今年の2021年で15年になります。

SX4?そんな車あったの?という方が、ほとんどだろうと思います。このブログのカー用品を付けている主役であります。

この車はイタリアのジウジアーロも関与しています。実は少しイタリア車が入っています(笑)フィアットからも販売されていて海外では好評だったようです。

スズキのSX4についてはこちらのページ

はじめましてSX4です。(トップページ) - おすすめ 簡単 カスタム カー用品 ネット通販 SX4のブログ

さて、
15歳になる車をどのように乗って、どのような手入れをしているか?ですが、特に変わったことはしていません(苦笑)

●メンテナンスは、

・定期的な空気圧チェック、オイル交換、タイヤ交換、ヘッドライト清掃と保護ぐらいです。

・洗車機やワックス掛けはしません。汚れたところを乾拭きや水拭きで拭くぐらいです。これは最初から15年前からです。

●走り方は、

・車に負担がかかるような急発進、急停止は、しないようにする。出だしは、ゆっくりめ。停止までは、ポンピングブレーキです。

・ただし、走行中は、スピードを出しても問題ない時は、エンジンを回し、スピードを出します。高速走行でも安定する車なので、まだまだ気持ちよさそうに走ります。

・乗れない時でも、1週間に1回、長くとも2週間に1回は車のために乗るようにする。

・そう言えば思い出しました。買ったばかりの頃は、慣らし運転を念入りにしました。スピードを出したくとも亀のようにゆっくり走ってました。エンジンを慣らして作るためです。スピードを出さないように相当辛抱してましたね(苦笑)これが功を成してエンジンが出来たと思います。

●以上のように変わったことはしていませんが、ここからは少し変わったことかもしれません。

・出来る限り太陽光には当たらないようにする。特にヘッドライトの黄ばみになるので、ヘッドライトへ太陽光が当たらないか当たりが少ない向きになる場所に車を駐車する。

・時々エンジンを吹かす。
近隣にエンジン音で迷惑が掛からない場所で、停車して、エンジンをレッドゾーン近くまで回します。主にエンジン内の汚れを出すためとエンジンを普段回すことはない高回転まで回して元気にします。

ある程度走って、エンジンが暖まっている時にします。しばらくアクセルを踏んでは下げてを繰り返します。時間にして30秒〜1分ぐらいです。あまりすると車に負担が掛かってしまいます。頻度も半年に1回ぐらいです。

但し効果は分かりません。これをしている車も見たこともありません(爆)古い車だからするのでしょうね。新しい車は元気だから必要ないでしょう。

●交通祈願の用品
・タイヤに粗塩をかける。
オマジナイのような交通安全祈願です。4つのタイヤに「交通安全」と言って交通安全を願いながら、そして走ってくれる車やタイヤに感謝しながら、少量の粗塩をタイヤ付近に掛けます。年に1回、年が変わった時に気づいたらするぐらいです(笑)気になる時は、いつでも構いません。塩は車には良くないので指先一掴みぐらいの少量にします。

・交通安全のお守り
これは車のメーターの下の平らな部分に置いてあります。時を経たプラスチックの部分が変色してくすんでいるお守りです。お守りは、時間が経つと効果はなくなるようですが、捨てずにあります。

このお守りは、初めて車を買って乗り始めた若い頃に、仕事で一緒の世話好きのおばちゃんに貰いました。私の親と同じぐらいの年で、自分の息子も車に乗り始めて、息子のためにお守りを買って、同じように車に乗り始めた私にも買ってくれたのです。全国的にも知られている有名なお寺まで行って買ったお守りです。

自分の家族ではないのに私にも買ってくれて嬉しかったです。もう一つ感じた事は、私の母親や家族は、そのような事はしないので、こういう家族思いの家族もあるんだなと驚きもしました。仲の良い家族でした。

私のことを想って買ってくれた、このお守りは、それから乗る車に代々置いています。お守りとしての効果は消えたとしても大切な想い出は消えません。数十年経っても、今の車のSX4のメーターの下にあります。

●カー用品で楽しむ
カー用品は、ブログにあるようなことをしています。簡単なカー用品なので、特に変わったことはしていません。昔の車ですから、新しく出て来たカー用品を自分の好みで車に装備補充して手入れをしているようなものですね。それでこの簡単カー用品のブログが出来ました。

・クロームメッキ
カー用品では、今では日本車でも純正品になっているメッキを乗った当初から(フォグランプ周りのメッキなんて15年前は付けている車はなかったです)海外通販から購入したりして、取り付けました。このメッキの光る輝きが今どきの車らしく見えて、今でも車体が古臭く見えないような気がします。

・ブルーの車内ランプ
そう言えば、当たり前の事なので忘れていた代々続いているカー用品がありました。ブログには載せていませんが、車内灯です。私の車内は夜はブルーです。何十年も(笑)

これもお守りのように、最初に乗った車から継続しています。若かりし頃からの名残りです。ブルーでないと落ち着かなくなってしまいました(笑)最初はハロゲンでしたね。今はLEDになりました。

そう言えば新たに車内には、マスクとアルコール消毒液を常備するようになりましたね。

手の洗浄消毒 アルコールディスペンサー 自動非接触式 USB充電式 コロナ対策 - おすすめ 簡単 カスタム カー用品 ネット通販 SX4のブログ

そして、
15年目のSX4はまだまだ元気です(笑)

2021/09/12 撮影
最近は暑かったのと雨の日が多くてヘッドライトの手入れはしていませんが、プレクサスを使うとピカピカになります。

ヘッドライトの黄ばみや曇りに効果あり!ルックとプレクサスで除去 - おすすめ 簡単 カスタム カー用品 ネット通販 SX4のブログ


このように、手入れをしながら、車と付き合っています。皆さんもそれぞれの車と様々な付き合い方をしているのでしょうね。

お問い合わせフォーム

プライバシーポリシー

★スクーター125ccのブログもあります。
スクーターもカスタムしています(笑)スズキのアドレス125です。

★猫のブログもあります。

このブログの簡単カー用品の全商品はこちらのページにまとめてあります!




写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】を写真ACでチェック!

★私のスクーター125のブログ