★私のスクーター125のブログ

★アマゾン ポイントアップキャンペーン 7/17まで

おすすめ 簡単 カスタム カー用品 ネット通販 SX4とノートのブログ

愛車の写真やネット通販で購入したカー用品の紹介です。2021年6月:独自ドメインにしました。よろしくお願いします。carcatme.com

ノート X  DIG-S  Vセレクション+セーフティーⅡ 特別仕様車の評価

■ノート スーパーチャージャー

電気自動車e-Power になる前のノートです。ノートE12です。スーパーチャージャー搭載でグリルが網目のノートです。どうやら、この網目バージョンは2年の販売で終了しています。そしてノートはe-Powerへと変更していきます。

スーパーチャージャーのDIG―Sだと、スーパーチャージャーエコモードも選べます。エコを選ぶと普通のエンジンになり、メーターにブルーやグリーンのライトが点きエコな走りも選択出来ます。

走行状況により、ボタンを押して、スーパーチャージャーあり、なし(エコ)を選べます。

装備は、LEDポジションランプ・ヘッドライト、アラウンドビューモニター、ナビ、各安全装備。

 

画像∶日産サイトより抜粋

★当時の日産のノートのweb

★Vセレクション+セーフティーⅡのweb

★購入後カスタムしていくページです。

評価 乗った個人的な感想

※購入したのは現在7年半目、2万2千kmのノートの感想です。個体差はあると思います。納車前に日産で整備点検されてます。

ゲルクッション座布団ステアリングカバーを使って運転しています。タイヤは、エナセーブです。

※DIG−Sとは、Direct Injection Gasoline-Super charged(ダイレクトインジェクションガソリン・スーパーチャージド)の略てす。スーパーチャージャー車と言うことです。ボタンを押すだけで、エコモードかスーパーチャージャーモードを選べます。

このノートは、e―powerになる直前のモデルで、ガソリン車スーパーチャージャーの最終型です。

◆良い

・走行中、車内は思ったより静か、路面の凸凹も散らしてくれて、乗り心地も悪くない。(ゲルクッション座布団の効果もあると思います。)

スーパーチャージャーの加速力はとにかく凄い。速度を出せる直線でアクセルを踏むと、そのままストレスなく、どんどんスピードが上がる。ノートがこんなに速いなんて、速さに驚く。ジェット機のように、そのまま空に上がりそう。

・スーパーチャージャーは、ジェット機と同じなので、ジェット機と同じようなエンジン音がする。

・スーパーチャージャーにしない、エコモードだと速度を上げると、上げないように制御しているのが分かる。スピードを出し過ぎる傾向の私には、制御してくれていいのだろうと思う事にした。より走りたい時には、スーパーチャージャーにすれば良い。速度を出すとエコとスーパーチャージャーの違いはよく分かる。スーパーチャージャーにすると、エコでの制御が取れて、重い荷が取れて軽くなったように、翼が生えたように素早く走り出す。

・DIG—Sのエコメーターが綺麗。

・シボが細かくソフト。

・丸いエアコンは、使いにくそうに見えたが、使いやすい。

・車内からのドアノブが輪っかで、指が掛けやすくて、開けやすい。

ドアバイザーが、車内からは、水色に見えて爽やかで良い。

ガソリンタンクのフタに紐付き。

踏み間違い衝突防止アシストは、物にぶつかりそうだと、車を止めてくれる。

アラウンドビューモニターがいい。上からの俯瞰が分かりやすい。

・フロントのLEDポジションライトとLEDヘッドライトを点灯した時の見た目はかっこ良い。

◆良くもあり悪くもある

・後ろが広すぎ。

パワーステアリングが軽る過ぎ。

・ソナーや踏み間違い衝突防止アシストの自動ブレーキ。敢えてギリギリまで停めたい時には邪魔。停めたい位置より前で車を止められてしまう。

・装備されているが使用しないアイテム。前方ドラレコカメラ、ETC。電源を切っている。

・モニターは、使わない。ナビ、ステレオ、テレビ、DVD、カメラ、時計も使わない。いつも画面は真っ黒に指定。アラウンドビューモニターはバックミラーにしている。

エンジン掛ける度、モニターは消さないといけない。アイドリングストップ、眩感予防バックミラーも使わないので、消している。面倒。一度のスイッチオフで完全オフにならない。

走行中になると朝夕で充分に明るくても点いてしまう敏感なオートライトも消さないといけない・・そしてワイパー連動でも点くので、また消す・・。オートライトが「点くのを」気にして消さないといけない。便利どころか、不便極まりない!(-_-)

 

 

 

◆いまいち

NEW・ドアミラーの位置が外すぎ。ドア横すぐの位置になく、更に視線を横に動かさないと後方確認が出来ない。時間のロス。非常時には危険。

NEW・時計がメーター内で小さく見にくい。(ダッシュボード上にデジタル時計を購入設置。見やすい!メーター内の時計は、もう見ない。)

エンジンスイッチがステアリングの左側。慣れだろうけど、まだ右手側を探してしまう。

ドアミラーのスイッチが小さく位置が悪い。ドアの窓のスイッチの所なら、手探りだけで開閉出来るのに。

エアコンの効きが弱い。

・インパネの統一感のなさ。メーター、モニター、エアコン、シフト、それぞれが独立していて、繋がり感がない。

・エコモードのメーターのブルーはキレイだが、明る過ぎて、その下に出てくる肝心の緑色のエコランプが見にくい苦笑。緑色が薄く見づらく、全く気づかない・・。スズキのように、ブルーが緑に変わるが良い。

ブレーキの効きが、遅い。踏みしろがあり過ぎ。かなり踏まないと効かない。

・アイドリングストップ、眩感予防バックミラーは、使わない。乗る度にスイッチを切らないといけない。ソナーは、切り、必要な時に使う。(アイドリングストップキャンセラーを付けるかもしれません、、)

アクセルペダルが手前すぎ。運転姿勢のせいかもしれない。

シートの幅が少し狭い。

ドアの作りが、もろ鉄板。

トノカバーがない。

モニター画面が下すぎ。

中央の位置にない装備。サイドブレーキレバーが中央より左側。後のドアの解除ボタンが中央より右側、探しにくく使いづらい。自動ブレーキのカメラがフロントガラスの中央より左側、バックカメラも左側、見た目も悪い。

・車体の強度、剛性がない。

LEDヘッドライトの点灯時は、外見は良いが、運転席からは暗くて照射範囲が狭く、手前しか照らさないので運転しづらい。明るさも弱い。前の車のHIDの方が、照射範囲が広く、明るく運転しやすかった。

・同じくフォグランプも。小さいフォグランプだからだけど、照らさない。外からは、黄色いライトが点いていて視認性は良いが、運転席からは、黄色い灯りは見えない。

テールランプが小さい豆電球で暗すぎる。暗くて小さくて壊れているかのようなレベル。こんなに小さいなら、単純に上にあるブレーキランプとテールランプを一体にすれば良いのに・・。

ドアミラーウインカーも細く小さい。最近の車では、色が濃く見易い方だけど、もう少し大きい方がよい。

・グレードによるのだろうけど、標準装備にしてほしかった、フォグランプ、リアスポイラー、本革ステアリング、アームレスト、アルミホイールはなし。※全てカスタム取り付け済み。

ロッドアンテナ(シャークフィンアンテナに変更。変更は簡単です。ブログにページ有り。)

・速度を上げると、ロードノイズが大きくなる。広い後ろから、強度さがない空間(車)にいる感じが強くする。不快な音とまではいかない。

・前述のオートライト。おもいやりライトが、まだ明るいのに、早く点きすぎ!おもいやりどころか、周りに迷惑なライトになっている。いちいち消さなければいけない。

・それとワイパー連動オートライトも。日中の小雨でまだ充分に明るいのに、ワイパーを作動すると、これまたライトが点いてしまう。また消さないといけない。点かなくていい明るさなのに。なんでこんな設定にするのか?これは不評では?

前の車は、その名の通りオートライトで適正にオンオフして、便利で任せて安心だった。

次回の点検時に、おもいやりライトとワイパー連動は作動しないように鈍くしてもらおう。(※日産の購入1ヶ月後無料点検で一番作動しないレベルに変えました。)

■この私のノートのいまいち

・ボディのすり傷が多い。前のオーナーは、運転が下手であまり大切に乗ってなかったのを感じる車。まだ二万二千キロの車、私が乗り直したい。

でも、傷は気になるな〜。板金屋に行って見せたら、かなりの高額になり断念。小傷だけど傷の数が多すぎて高額になる。

◆総評

ボディの傷は気になるけども、まだ機関良好でヘタってないのが嬉しい。乗ってみると、手軽な車で剛性感は低く頑丈さはないのは否めないけれども、1200ccでも、それなりに静かで、ちゃんと走るし、加速もある。それなりに燃費が良くエコで、狭さも感じず、装備も充実(使わない装備もあるけども)で、満足です。(但しオートライトや夜間のライト類の不満はあり。夜間は走らないのでライト類の不満は加味してないです。)

かつては、車体の超低いホンダプレリュードや大排気量の大きなミツビシパジェロに乗ったり、前は希少なスズキSX4だったり苦笑。

このノートは、可もなく不可もなくで、今の自分には丁度いいです。敢えてノートの電気自動車のe—powerではなく、e—powerになる前の直前のスーパーチャージャーのガソリン車のノートにしました。

e—powerは好みではないです。V字のメッキの顔やテールランプの取り敢えず感の小さいLEDランプ、ブレーキランプが確認しずらいバランスの悪い一番下に来る、そのブレーキランプもアクセル操作だけでブレーキランプが点かないと衝突事故になる可能性が高く、自車も後続車にも危険など、好きではないです。好きな人の方が多いようですがね。

ちなみに車体の色は、黒か白が一番候補、次にシルバーか濃紺や濃い紫。最後になんとか青でもいいかな、ぐらいでした。結局青になりました。機関良好が一番です。暗い時に見ると、濃いめの青になって、いい色です。

コンパクトカーの中古車を探している方は、ノートのスーパーチャージャーも面白いと思いますよ。電気ではないガソリン車ですけど、悪くはない車です。

まあ〜どんな中古車でも状態が良いか否かですがね、、好き嫌い買う買わないにせよ、私の感想が参考になれば幸いです。

SX4の時のように、自分なりに、楽しくカスタムしていって、最後まで、乗り尽くしていく車にしたいと思います。

 

ぴーす

 

燃費は、走る場所、走り方によりますが、リッター当たり平均15kmぐらいです。市街地で最高で24.2kmがでました。アイドリングストップは使っていません。

 

★車探しでよく見ていたサイト

カーセンサー

絞り込みで「オンライン相談可」にすると全国通販可能店を見れます。

あとは、各メーカーの認定中古車サイトを見てました。

★購入後カスタムしていくページです。

 

通販サイトは↓から


☆個人的に好きに変えています。商品の購入や取り付けや取り外し、その後の管理などは自己責任にてお願いします。

 

 




写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】を写真ACでチェック!

★私のスクーター125のブログ