★私のスクーター125のブログ
★アマゾン新生活Sale+ポイントアップ3/1〜3/5

 

おすすめ 簡単 カスタム カー用品 ネット通販 SX4とノートのブログ

愛車の写真やネット通販で購入したカー用品の紹介です。2021年6月:独自ドメインにしました。よろしくお願いします。carcatme.com

SX4とお別れ 次はノート(中古車)

車を替えることにしました。

17年乗ったスズキのSX4とお別れです。

見た目は、イタリアのイタルデザイン・ジウジアーロのデザインにより、まだまだカッコ良いのですが、下回りやエンジンの劣化を感じ初めて来たのと、ガソリン価格が高騰した折、燃費が気になるようになって来ました。市街地でリッター当たり、11kmぐらいです。

最初は気に入らなかった車でしたが、このブログにあるように、カスタムしていき、自分の車になり、気にいるようになりました。

室内は静かで、高速走行は安定した走りで快適、時には急発進急加速など私の荒い走りをしてもついてきてくれる車でした。燃費がもう少し良ければ良かったのですが、その代わりフィアットからも販売されていたように欧州車のような走りは心地良くて楽しかったです。

手放すのは、残念です。でもマシンですから、衰えます。人間と同じです。私が年をとった状態のSX4を気にしながら不安に思いながら走ってもSX4も嬉しくないはずです。

良く走ってくれました。ありがとう。

2024年1月撮影 2006年スズキSX4 G

 

 

 

■そして次の車は〜

次は何にするか悩みました。探すのは中古車です。今はネットでじっくりと探せますね。

次は、燃費の良い軽自動車にしようとネットで数ヶ月も色々と見ていましたが、どうしても、どうしても、軽自動車は受け付けられませんでした・・苦笑

走りが良く快適で広く頑丈な3ナンバーから、いきなり軽自動車に乗るのは、どうしても拒否反応を起こしてしまいます。

それならば、考え方を変えて、今回は軽自動車はやめて、その上のサイズのコンパクトカー、ハッチバックにする事にしました。

候補は、何代か前の型になりますが、車種を挙げると

燃費を考えると断然アクア

走りのスイフト

昔乗ってみたいと考えていたポロ

販売を終了したミラージュ

SX4を小さくしたような同じスズキのスイフトに決まりかけた時、この車を知りました。

画像∶日産サイトより抜粋

電気自動車e-Power になる前のノートです。ノートE12です。スーパーチャージャー搭載でグリルが網目のノートを初めて知りました。どうやら、この網目バージョンは2年の販売で終了しています。そしてノートはe-Powerに変更していきます。

スーパーチャージャーのDIG―Sだと、スーパーチャージャーとエコモードも選べます。エコを選ぶと普通のエンジンになり、メーターにブルーやグリーンのライトが点きエコな走りも選択出来ます。勿論アイドリングストップも付いています。

走行状況により、ボタンを押して、スーパーチャージャーあり、なし(エコ)を選べて走れます。

スポーツモードスイッチもあります。エンジン回転数が上がるみたいです。坂道走行やスピードを即出したい時、パワーが必要な時にいいみたいです。マニュアルで言うと1速下げた感じでしょうね。

装備は、LEDポジションランプ・ヘッドライト、アラウンドビューモニター、ナビ、各安全装備。

SX4は、ABSとカーテンエアバッグぐらいですから、このノートは私には訳が分からないくらいの沢山の安全装備が付いています苦笑。

実際に何度も走ってみないと分かりませんが、それなりに少し走れて、それなりに少し燃費が良さそうな、このノートに決めました。

★当時の日産のwebノートのページメッキグリルのメダリストもあります。

当時の日産のweb特別仕様車のページこの特別仕様車を購入します。

ノート X DIG―S Vセレクション+セーフティーⅡです。色は、画像と同じブルーです。

購入予約してから、見て知ったのですが、特別仕様車で188万もしたようです。ドアミラーヒーターも付くようです。

購入した店は、日産の中古車販売店です。日産店は、納車前整備と1年保証が付き安心です。

日産から購入するので、ノーマルのDIG―S Vセレクション+セーフティーⅡにフォグランプ、マッドガード、リアスポイラーの取り付けも注文しました。

二週間後ぐらいに、納車です。

店にSX4で行き、ノートと交換、そして、SX4とは、さよならです。

 

 

 

■今後のブログは〜

SX4からノートになって、ブログを続けます。ノートの紹介や既にSX4で掲載してあるカスタムと同じような事をノートにもしていく予定です。

現在は・・新しい車よりも家の駐車場にいるSX4と別れるのが辛いですね。

 

ぴーす

追記

■日産中古車店へ取りに行きました。

ネットで全国を検索しましたが、購入したのは同じ市内のお店になりました。近くのお店で、購入は、スムーズに出来ました。

ここを探せたのも、ネット検索のお陰です。

全長は同じぐらい。幅と高さが違います。

名残惜しいですが、SX4とは、お別れしました。

NEW★その後、ノートのページを始めました。このページの一つ前の新しいページか、またはこちらから。

★よく見ていたサイト

カーセンサー

絞り込みで「オンライン相談可」にすると全国通販可能店を見れます。

あとは、各メーカーの認定中古車サイトを見てました。