★私のスクーター125のブログ

おすすめ 簡単 カスタム カー用品 ネット通販 SX4とノートのブログ

愛車の写真やネット通販で購入したカー用品の紹介です。2021年6月:独自ドメインにしました。よろしくお願いします。carcatme.com

日産ノートDIG—Sスーパーチャージャー カスタムと評価

■私のノートのカスタム

ノート X DIG―S 特別仕様車

Vセレクション+セーフティーⅡ

当時の日産のノートのweb

Vセレクション+セーフティーⅡのweb

ほとんどのアイテムは、ノートが来る前に、ネット通販で購入して、揃えておきました。納車日から、即カスタムしました笑。

日産で取り付けたのが、フォグランプマッドガードリアスポイラーです。

青は、日産で取り付けたオプション。

白は、私が取り付けたアイテムです。

今回は、1ページにまとめて書きます。

■外装

フロント

フォグランプには、黄色のフイルムを貼りました。SX4と同じ。

ブログのフォグランプフイルムのページ

(このフイルムのノートe12です。)

メッキは、このノートの次のノートe—power用で、切り込みの部分の位置が違うため、カットしてから取り付けました。サイズは合います。

NEW・ウインカー変更。ステルスウィンカーにしました。

ブログのステルスウィンカーのページ

(ページを作りました!)

リア

シャークフィンアンテナは、黒にしようかと迷いましたが、ガンメタにしました。思っていたより暗くなくて、明るいグレーでした。今後黒に替えるかもしれません。SX4と同じシャークフィンです。

ブログのシャークフィンのページ

(このシャークフィンアンテナです。)

番号灯ライセンスランプのバルブからLEDへの電球交換は、後ろのドアのパネルが取りやすくて簡単に出来ました。このノートのテールランプが小さくて暗いので、最初から変えたかったカスタムです。かなり目立って明るくなりました。後ろの電球類もLEDにするかもしれません。

・時間が掛かって大変だったのは、2枚のステッカーです。どの車にも貼ってある、あの楕円の緑と青のシールです。これを剥がすのが一番苦労しました❗台所洗剤と水を混ぜた液体をスプレーして、スクレーパーで取ります。完全に貼り付いていて、全部は剥がれないかもしれないと不安になりながら💧最後はスクレーパーも壊れてしまいました。1枚に2時間ぐらい。1日1枚にして2日で終わりにしました苦笑。

サイド

トアハンドルプロテクターは、SX4は、テープで貼り付けるタイプでした。今回は、マグネットタイプです。

私としては、ドレスアップも兼ねてもっと目立ってもいいんですがね苦笑。

ブログのハンドルプロテクターのページ

(前の車のSX4の時の違うプロテクター。)

ディーラーオプションリアスポイラーマッドガードは、思ったよりも小さかったです。フォグランプも小さいな〜。

リアスポイラーは、以前からノートの後ろに停車する度に、リアスポイラーがなくてかっこ悪いなと見てました。まさか、その車に乗るとは思いませんでしたが、リアスポイラーは付けます。グレードアップして、後ろののっぺり感も、なくなりました。フォグランプ、マッドガードは、今までの自分の車には、あるものなので、付けました。

ディーラーで購入したら、どんな車でも取り付けたと思います。在庫があれば、中古車でも後付けしてくれるはずです。

・例ノートe12 ガソリン車

リアスポイラー 約4万円

フォグランプ 約4万円

マッドガード 約1.8万円 でした。

工賃含む総額。特に値引きはなし苦笑。販売店により金額は違います。

・今回はメッキは付けない予定です。しばらく乗って、イメージチェンジしたくなったら付けるかもしれません。フロントだけにします。以前付けていた感想は、見た目は良くなっても、プラスチックをテープで貼っているだけなので、ノブなら触り心地は悪くなったり、付けたら取れないか破損しないか、気にする事になります。前回のSX4は、フォグランプベゼル、ドアノブ、ドアバックノブ、メッキステッカーなどメッキバージョンにしてました。

・最後に、アルミホイールにして、取り敢えず初期カスタムは終了です。

 

 

 

■内装

青がノート用に今回購入したアイテム、※はノート専用。白は前の車のSX4の時に購入してあったアイテムです。

ハザードボタンのシールは、ボタンが周りと同じピアノブラックで分かりにくく押しにくいため、シフトカバーは擦れないように又前のオーナーが常に触っていたため、シフトパネルはシルバー加工よりも上から続いているピアノブラックにして統一するため、フットレストカバーは、何故かフットレストが床と同じカーペットで剥き出しのため、専用カバーで汚れ防止と滑り止めのためです。NISSANのマークの隙間に青いシールを貼りました。

前の車のSX4でも使っていた温度計湿度計は、ドリンク入れの前の左右に付けました。ブレーキレバーカバーは、数年前に購入して付けないのを発見したので被せました。

ゲルクッションは、乗り心地を良くするため、ステアリングカバーは、ウレタンステアリングのためとシフトレバーと同じく前の人が常に触っていたためカバーを被せ新しくして自分用に、アームレストは、ノートにないため、SX4でも使っていたアームレストです。

画像には写っていませんが、サポートミラーもドアミラー内に貼りました。このノートにはアラウンドビューモニターやソナーもありますが、サポートミラーは直ぐに確認出来て良いので変わらず使っています。

ゲルクッションステアリングカバーアームレストサポートミラードアハンドルプロテクターフォグランプフイルムシャークフィンアンテナは、前の車のSX4の時のページがあります。

サイトは↓から


 

 

 

■乗った感想 個人的な感想

※現在7年半目、2万2千kmのノートの感想です。個体差はあると思います。納車前に日産で整備点検されてます。

ゲルクッション座布団ステアリングカバーを使って運転しています。

※DIG−Sとは、Direct Injection Gasoline-Super charged(ダイレクトインジェクションガソリン・スーパーチャージド)の略てす。スーパーチャージャー車と言うことです。ボタンを押すだけで、エコモードかスーパーチャージャーモードを選べます。

このノートは、e―powerになる直前のモデルで、ガソリン車スーパーチャージャーの最終型です。

◆良い

・走行中、車内は思ったより静か、路面の凸凹も散らしてくれて、乗り心地も悪くない。(ゲルクッション座布団の効果もあると思います。)

スーパーチャージャーの加速力はとにかく凄い。速度を出せる直線でアクセルを踏むと、そのままストレスなく、どんどんスピードが上がる。ノートがこんなに速いなんて、速さに驚く。ジェット機のように、そのまま空に上がりそう。

・スーパーチャージャーにしない、エコモードだと速度を上げると、上げないように制御しているのが分かる。スピードを出し過ぎる傾向の私には、制御してくれていいのだろうと思う事にした。より走りたい時には、スーパーチャージャーにすれば良い。速度を出すとエコとスーパーチャージャーの違いはよく分かる。スーパーチャージャーにすると、エコでの制御が取れて、重い荷が取れて軽くなったように、翼が生えたように素早く走り出す。

・DIG—Sのエコメーターが綺麗。

・シボが細かくソフト。

・丸いエアコンは、使いにくそうに見えたが、使いやすい。

・車内からのドアノブが輪っかで、指が掛けやすくて、開けやすい。

・ドアバイザーが、車内からは、水色に見えて爽やかで良い。

・ガソリンタンクのフタに紐付き。

・踏み間違い衝突防止アシストは、物にぶつかりそうだと、車を止めてくれる。

・アラウンドビューモニターの特にフロントとサイドの死角が見れていい。

・フロントのLEDポジションライトとLEDヘッドライトを点灯した時の見た目はかっこ良い。

◆良くもあり悪くもある

・後ろが広すぎ。

・パワーステアリングが軽る過ぎ。

・ソナーや踏み間違い衝突防止アシストの自動ブレーキ。敢えてギリギリまで停めたい時には邪魔。停めたい位置より前で車を止められてしまう。

・装備されているが使用しないアイテム。前方ドラレコカメラ、ETC。電源を切っている。

モニターは、アラウンドビューモニター以外は使わない。ナビ、ステレオ、テレビ、DVDは使わない。エンジン掛ける度、ナビになるので消さないといけない。アイドリングストップ、眩感予防バックミラーも使わないので、運転する度に消している。面倒。一度のスイッチオフで完全オフにならない。

前の車、エンジンスタート、ドアミラー開く、のみでgo。

今の車、エンジンスタート、アイドリングストップ消す、眩しさなしバックミラー消す、ナビ画面消す、ドアミラー開く。

走行中になると朝夕で充分に明るくても点いてしまう敏感なオートライトも消さないといけない・・そしてワイパー連動でも明るくても点くので、また消す・・。オートライトが「点くのを」気にしないといけない。便利どころか、不便極まりない!(-_-)

 

 

 

◆いまいち

・エンジンスイッチがステアリングの左側。慣れだろうけど、右手側を探してしまう。

・ドアミラーの開閉スイッチが小さく位置が悪い。ドアの窓のスイッチの所なら、手探りだけで開閉出来るのに。

・エアコン、暖房の効きが悪い。

・インパネの統一感のなさ。メーター、モニター、エアコン、シフト、それぞれが独立していて、繋がり感がない。

・ブレーキの効きが、遅い。踏みしろがあり過ぎ。かなり踏まないと効かない。

・アイドリングストップ、眩感予防バックミラーは、使わない。乗る度にスイッチを切らないといけない。ソナーは、切り、必要な時に使う。(アイドリングストップキャンセラーを付けるかもしれません、、。)

・アクセルペダルが手前すぎ。運転姿勢のせいかもしれない。

・シートの幅が少し狭い。

・ドアの作りが、もろ鉄板。

・トノカバーがない。

・モニター画面が下すぎ。

・サイドブレーキレバーが中央より左側、後のドアの解除ボタンが中央より右側で探しにくく使いづらい。自動ブレーキのカメラがフロントガラスの中央より左側、バックカメラも左側、見た目が悪い。

・車体の強度、剛性がない。

・LEDヘッドライトの点灯時は、外見は良いが、運転席からは暗くて照射範囲が狭く、遠くまでは照らさない。手前しか照らさないので運転しづらい。明るさも弱い。前の車のHIDの方が、照射範囲が広く、明るく運転しやすかった。

・同じくフォグランプも。小さいフォグランプだから仕方ないけど、照らさない。外からは、黄色いライトが点いていて車の視認性は良いが、運転席からは、黄色い灯りは見えない。前の車のフォグランプは点けたら、当然車体手前が強く黄色になるのが運転席からも確認できた。

・テールランプが小さい豆電球で暗すぎる。暗くて小さくて壊れているかのようなレベル。こんなに小さいなら、単純に上にあるブレーキランプとテールランプを一体にすれば良いのに・・。

・そして、ドアミラーのウインカーも細く小さく、明るいと点いているのも確認出来ない。ないに等しい。

・グレードによるのだろうけど、標準装備にしてほしかった、フォグランプ、リアスポイラー、本革ステアリング、アームレスト、アルミホイール。※全てカスタム取り付け済み。

・速度を上げると、ロードノイズが大きくなる。不快な音とまではいかない。広い後ろから、強度さがない空間(車)にいる感じが強くする。

・前述のオートライト。おもいやりライトが、まだ明るいのに、早く点きすぎ。おもいやりどころか、周りに迷惑なライトになっている。オートライトを消さなければいけない。

・それと前述のワイパー連動オートライト。日中の小雨でまだ充分に明るいのに、ワイパーを作動すると、これまたライトが点いてしまう。またいちいち消さないといけない。点かなくていい明るさなのに。なんでこんな設定にするのか?これは不評では?

前の車は、その名の通りオートライトで適正にオンオフして、便利で任せて安心だった。

次回の点検時に、おもいやりライトとワイパー連動は作動しないようにするか、鈍くしてもらおう。

■この私のノートのいまいち

・ボディのすり傷が多い。前のオーナーは、運転が下手であまり大切にも乗ってなかったのを感じる車。まだ二万二千キロの車、私が乗り直したい。

でも、傷は気になるな〜。板金屋に行って見せたら、かなりの高額になり断念。小傷だけど傷の数が多すぎて高額になる。

◆総評

ボディの傷は気になるけども、まだ機関良好でヘタってないのが嬉しい。乗ってみると、手軽な車で剛性感は低く頑丈さはないのは否めないけれども、1200ccでも、それなりに静かで、ちゃんと走るし、加速もあるし、それなりに燃費が良くエコで、狭さも感じず、装備も充実(使わない装備もあるけども)で、満足です。(但しオートライトや夜間のライト類の不満はあり。夜間は走らないのでライト類の不満は加味してないです。)

かつては、車体の超低いホンダ プレリュードや大排気量の大きなミツビシ パジェロに乗ったり、前は希少なスズキ SX4だったり苦笑。

このノートは、可もなく不可もなくで、この位の車が、今の自分には丁度いいです。敢えてノートの電気自動車のe—powerではなく、e—powerになる前の直前のスーパーチャージャーのガソリン車のノートにしました。

ちなみに車体の色は、黒か白が一番候補、次にシルバーか濃紺や濃い紫。最後になんとか青でもいいかな、ぐらいでした。結局青になりました。機関良好が一番です。周りが暗い時に見ると、濃いめの青になって、いい色です。

SX4の時のように、自分なりに、楽しくカスタムしていって、最後まで乗り潰していく、乗り尽くしていく車にしたいと思います。

 

ぴーす

 

燃費は、走る場所、走り方によりますが、リッター当たり平均15〜16kmぐらいです。市街地で最高で24.2kmがでました。アイドリングストップは使っていません。

 

変更ありましたら、更新していきます。

 

★車探しでよく見ていたサイト

カーセンサー

絞り込みで「オンライン相談可」にすると全国通販可能店を見れます。

あとは、各メーカーの認定中古車サイトを見てました。

ゲルクッションステアリングカバーアームレストサポートミラードアハンドルプロテクターフォグランプフイルムシャークフィンアンテナは、前の車のSX4の時のページが、このブログ内にあります。

サイトは↓から


☆個人的に好きに変えています。商品の購入や取り付けや取り外し、その後の管理などは自己責任にてお願いします。

 

 




写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】を写真ACでチェック!

★私のスクーター125のブログ