★私のスクーター125のブログ

おすすめ 簡単 カスタム カー用品 ネット通販 SX4とノートのブログ

愛車の写真やネット通販で購入したカー用品の紹介です。2021年6月:独自ドメインにしました。よろしくお願いします。carcatme.com

視認性抜群: ヘッドアップディスプレイの使い勝手

ヘッドアップディスプレイ (デジタルスピードメーター GPSモード)

ヘッドアップディスプレイも色々とあるようです。私は、スピードをより良く知りたいためだけなので、シンプルなスピードメーターのヘッドアップディスプレイです。フロントガラスに表示するタイプです。


本体
丸いジェルシート
ソケットコード
二重表示防止スクリーン


クレジットカードやポイントカードぐらいの大きさ。数字の大きさは見やすい大きさ。緑色もはっきりとして見やすいです。刺激のない色で落ち着きます。


動かないようにジェルシートを敷いて(何度も取り外し可能です。しかし、粘着力がなくなるので、あまり動かさない方がいいです。)


本体を置きます。撮影用の仮りの位置です。


こんな感じです。よく見えます。緑色は見やすいです。

数字は視界に少し入り過ぎの位置でした。本体の位置をもう少し前にすると数字は下に来ましたね。またはコードが気になりますが、右手側の方がいいかもしれません。

フロントガラスに写すと数字は、二重に見えますが、見にくい程ではありません。時には、はっきり見える時もあります。シートを貼った方が、はっきり見えるようです。私は、常設はしないので、シートは貼りません。

夜編

明るい交差点。0km。

夜だとボケて映りますが、実際はよく見えています。誤差があっても2kmぐらいです。

このヘッドアップディスプレイの機能と感想

・数字は緑色で昼夜ともに見やすい。

・大きな数字のみで、一瞬のチラ見で認識しやすい。

・お気に入りの位置に移動ができる。

・数字の下に■のマークがスピードを表示。20km台なら■■2個表示。
70km台なら■■■■■■■7個表示など。

・進行方向表示。数字の右側の青い英字。NSWEの方角表示。

・スピード出し過ぎ警報。

・輝度調節とスピード警報の数値調節可能。

フロントガラスにスピードの数字が映るだけですが、楽しい気分になりますね。しかし、凝視は禁物。設置する位置により運転の邪魔にもなりますね。安全運転の妨げになります。

私は高速道路とか特にスピードを気にする時のみに設置して使用することにします。「バックミラー型ドラレコ」の記事のように普段は使わないです。普段使わないだけで、使えない訳ではなくて、しっかりと使えるヘッドアップディスプレイ(デジタルスピードメーター)でした。備えておいて損はないカー用品でした。

★3満点評価
効果度 ★★★
簡単度 ★★★
お安さ度 二千円台★★★
安全運転補助品 設置位置次第★★~★★★
必要時使用自由度 ★★★

特筆するグッドポイント
黄緑色表示の視認性★★★


www.youtube.com
夜の高速。数字は、ボケていますが、実際はハッキリと見えています。


(画像アマゾンより抜粋)
●記事のこの商品はこちら ヘッドアップディスプレイ HUD 後付け GPS連動 スピード表示 過速度警告 輝度調節可(アマゾン)

その他のヘッドアップディスプレイは、こちらから直ぐにヘッドアップディスプレイのページへ行けます。

お問い合わせフォーム

プライバシーポリシー

★スクーター125ccのブログもあります。

★猫のブログもあります。




写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】を写真ACでチェック!

★私のスクーター125のブログ