バックミラー、ルームミラーに被せてスッキリ邪魔にならないドラレコ
ネット通販では海外製の安くて良いドライブレコーダーが沢山出回っていますね。「四角いカメラタイプ」ではなくて、場所を取らない「バックミラータイプ」を購入しました。
ちなみにこのブログのカー用品たちは、ネット通販で購入しています。
コンパクトな箱入り。
ドラレコ本体と右の袋にはソケットからの電源用のコード。左はバックカメラのコードです。取説も入っています。
フロント用のレンズ。ドラレコにはバックミラーに取り付けるための二ヵ所の固定用のゴムバンドがついています。
少し初期充電があるので本体にある電源ボタンを押してみます。キレイに映ります!
赤い丸○を押すと録画です。簡単です。
バックミラードラレコの設置は簡単
車のバックミラーに取り付けます↓
ドラレコを後ろ二ヵ所のゴムバンドで固定。簡単です。
このままバックミラーとしても使えます。少し青が入っているブルーミラーになっています。
電源を入れると前方が映ります。前方にある塀です(笑)バックミラーで下向きにしています。
レンズで少し角度調節も可能ですが、バックミラーを動かして角度調節が出来るのでバッチリよい位置が簡単に決められます!
外から見るとこんな感じ。レンズが見えてドラレコを付けているのが分かっていいです。
バックカメラ。ドラレコに繋いでカメラを後方が見れる位置に付けます。
一例です。
後方のカメラ映像はドラレコにあるマークをタッチして切り替えられます。映像は前方カメラのみ後方カメラのみはもちろんのこと、前方と後方の映像を分割画面にて同時にも見れます。
取説より
後方あおりに抑止効果高し!?
後ろからのあおりだと、録画していなくともバックミラーに映るあおり運転の自分の車の映像を見て「ドラレコか?録られている?止めるか」と、なる可能性が高いです。バックミラーに動画が映ると気付いて気になりますからね。常時は使わないドラレコ
ドラレコとして事故や事件も録画するには常に電源を入れて録画しておくのがもちろんベストでしょうが、おそらく普段は使わないと思います。バッテリーも気になるし・・。
あおり運転対策用にします。あおり?となったら電源入れます。これで充分だと思います。対応できるドラレコはセットしていますから、使用する時に使えばいいです。手が届くので、タッチパネルの操作や映像確認もしやすい位置のバックミラー型がいいです。普段は「バックミラー」として使用します(笑)
レンズがカッコいい。これだけでも監視している感ありますよ◎(笑)
★3満点評価
効果度 ★★★
簡単度 ★★★
お安さ度 ドラレコなら安5000円前後★★★
オシャレ満足度★★★
安心度★★★
その他のミラー型ドラレコは、こちらから直ぐにミラー型ドラレコのページへ行けます。
ドライブレコーダー(主にカメラ型ドラレコ)はこちらから